ワークライフバランス

フルタイムで子育てしてると、あっという間に毎日が終わってしまう。
家に帰ると6時半。それから夕飯、片付け、洗濯、お風呂…
子どもの宿題を見てあげる時間も無く、うまくやれない自分にもイライラ。
子どもにもイライラ、八つ当たり状態。
あーこれはいけない…と分かっていてもイライラカリカリお母さん。
うちの子は、怒られると前髪を触る癖があって、気になってはいたんだけど
先日よく見たら、前髪が薄くなっていてびっくり!!
これは子どももストレスを感じているんだなぁと、さらに自己嫌悪。

思い悩んで、職場のカウンセラーの先生に相談してしまいましたよ。

仕事も家事も完璧なお母さん=子供にとって良いお母さんではない。
掃除とか洗濯とか料理とか、完璧にやらなくてもいいんだよ。
洗濯だって3日に一回でもいい。
洗濯がたまって、 着る服が無くなったら買えばいいんだ。
その時間を子どもとの時間に費やしたほうが長い目で見たら絶対良い。
…… その他諸々一時間ほどお話し、スッキリできました。

「着る服が無くなったら買えばいいんだ」という発言。
私の「やらねばならぬ」という重圧をフッと軽くしてくれました。
なるほど家事なんてそれぐらいのスタンスでやってもいいんだなって
思えただけでも気が楽になりました。(実際は毎日洗濯するけどね。)
お金で解決できることってあるからね…

私は、自分が大好きなことを仕事としているので、仕事を辞めるって
いう選択肢はない。これは自分勝手なの?子どもとの時間を犠牲にしてる?
これからもこんな悩みは尽きないんだろうな。

でもでも、頑張ろう。
ここ郡山で。


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
右ストレートパンチ
ウルトラサイダー
陰山英男先生講演会
熱が続いています。
子どもと薬
耳鼻科へ
同じカテゴリー(子育て)の記事
 誕生日@むすめ (2011-09-19 23:44)
 I am (2011-05-27 15:45)
 転校してく子 (2011-05-06 21:47)
 右ストレートパンチ (2009-07-02 10:33)
 ウルトラサイダー (2009-07-01 19:57)
 陰山英男先生講演会 (2009-06-27 16:15)

tummy*2 at 2012年06月06日01:00 │Comments(0)子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。