チーズスコーン

娘の熱も下がり、発疹が出始めました。
突発性発疹確定ということで、ひとまずホッとしたところです。

おいしいパンでも食べたいな〜
でも、まだお出かけというわけにもいかないので
自分(HB)で焼く…焼けない。粉もイーストもなし ←イイワケ

しかたなく薄力粉、ベーキングパウダーで
スコーン(のようなもの)を焼きました。
甘くないものが食べたかったので、
粉チーズとドライハーブを入れてみました。
チーズスコーン
お昼までガマンできるかな。



思い起こせば、初めてスコーンというものを知ったのは
今から30年以上前のこと。

なんておいしそうな魅力的なお菓子でしょう!
ウチにあるもので作れそうだし、簡単そうだし。
ということで、見よう見まねでよく作ったなあ。
しかし、そこは子ども。
粉をふるうなんてしなかったし、材料もないものは
省略しちゃったり、適当このうえなし。
妹たちは私の作るスコーンをなんと「貧乏パン」と
呼んでいました。
飼ってた犬にあげたら、犬もそっぽを向いたという
いまだに語りぐさになっています。
確かに、今思えばかなりリーンなパンだったな。
リーンなパン=貧乏パン いいセンスしてたのね。

この前、妹にスコーンをあげたら、
「貧乏パンからここまで進化したんだ!」
と感激してくれてました。うまいとは言われなかったけど…



同じカテゴリー(パン)の記事画像
ふたばや
ルセットのパン
カレーダッチ
留守番 de ヴィド・フランス
クロックムッシュ
大友パン
同じカテゴリー(パン)の記事
 ふたばや (2011-02-08 21:11)
 ルセットのパン (2009-07-10 14:12)
 カレーダッチ (2009-07-07 17:41)
 留守番 de ヴィド・フランス (2009-07-04 14:19)
 クロックムッシュ (2009-07-02 17:17)
 大友パン (2009-06-28 07:34)

tummy*2 at 2009年06月25日11:01 │パン